ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2012.01.23 ARINKOMURAの取り組み

こんにちは。
今日はARINKOMURAのお庭のお話です。
ARINKOMURAをつくる準備の途中で、あの大きな地震と原子力発電所の事故がおきました。ARINKOMURAで過ごすお友たちは0〜3歳の小さなお子さんです。 ARINKOMURAはそんな子どもたちとそのお父さんお母さん方にとって絶対に安心安全な場所でなくてはいけない・・・、私たちはそう考えました。

ARINKOMURAでは震災から1か月後の2011年4月に空間と土壌の放射線測定を行いました。 お庭の表土は取り除いて、OPENまでスウェーデンハウス株式会社のご協力を得て何度も空間線量の測定をおこなってきました。 お庭に敷く芝生はARINKOMURAの村長先生の出身地でもある鳥取県から大型トラックで運んできて使用しています。 工事に携わって下さった方々もARINKOMURAの子どもたちのために頑張ってくださいました。 玄関アプローチの石もレンガも、お庭のもみの木やねむの木も、みんな安全が確認されたものを用意してくださいました。

そして・・・
1月13日に那珂市の空間放射線測定検査を受けました。
ARINKOMURAのお庭の空間線量は「地表 1cm・50cm・1mのいずれも 0.07〜0.08μSv/hr と低い値で、測定する高さによる差がない」、 とのこと。・・・つまり、この放射線の値は土壌よりもむしろ地域全体の環境からの放射線を拾っているもの、と考えられました。

ARINKOMURAは3.11を忘れません。
これからもARINKOMURAのお友だちの安心と安全を大切に、地域の子どもたちの未来を大切に、考えていきたいと思っています。

<ARINKOMURAの取り組み>
拡大画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。

その1 浄水器(シーガルフォー)
その1
浄水器
(シーガルフォー)
その2 携帯浄水器(ファーストニード)
その2
携帯浄水器
(ファーストニード)
その3 蓄電池
その3
蓄電池
その4 衛星携帯電話
その4
衛星携帯電話
そのほかにも・・・
その5
 そのほかにも・・・

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2〜5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0〜1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452