ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2016.09.05 「はかせの時間」がはじまりました。 

おっきなARINKOMURAには、「お茶(茶道)の時間」「習字の時間」「音楽の時間」「剣道の時間」「はかせの時間」があります。
ARINKOMURAでは、系統だてて「あいうえお」や「1・2・3・・・」を教えるカリキュラムはありません。そのかわり、確かな安全と安心のもとで、こどもたちひとり一人の感性をピッカピカに磨き上げる、「科学」も「社会」も「国語」も「数学」も、毎日の生活の中に転がっている・・・。
ARINKOMURAでは、そんな保育を目指しています。

  

「はかせの時間」1回目のテーマは“色”です。
赤も青もオレンジ色も、いろいろな“色”が混ざって出来上がっています。
色の面白さを実際に実験して、自分たちの目で見てみました。
コーヒーフィルターに好きな色の水性ペンで丸を描きます。フィルターの先端を水につけて水を吸い上げていくと「黄色が出てきたー!」「黄色と赤だ―!!」「きれー!!」とみんなにぎやかです。
最後は丸く切った紙にペンで印をつけて紙を折って中心から水を吸わせます。
きれいな朝顔の花が咲きました。
いろいろな“色” 楽しかったね。

  

    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0〜3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4〜6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252