ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2018.08.08 暑い夏も楽しい!
7月28日にサマーフェスタ(夏祭り)を開催しました。
夕方からの開催を予定していましたが、生憎、台風の接近と重なってしまったため、急遽時間を繰り上げて午前中の開催となりました。
ARINKOMURAのおともだちやご家族の方の他にも、卒園生のお兄さんお姉さん、那珂キッズクリニック小児科や病児の保育"しろやぎさんのポシェット"をご利用いただいているおともだち、地域の方々など…、たくさんの方がご来場くださいました。

オープニングは園庭での盆踊りや和太鼓、お神輿です。
賑やかに楽しんで、終わった途端に台風の影響でしょうか、ざあざあ雨が降ってきました!
皆で急いで保育室に入ります。
いつもの保育室やホールが大変身!! 建物の中に模擬店が軒を連ねています。
ヨーヨー釣りや、ARINKOMURAのロゴの焼き印が押してあるパン! アイスにポップコーン!
お野菜の即売会や、種子島(※)から届いた安納芋焼酎の試飲会もあって、大人も子どもも大満足の
サマーフェスタとなりました。
※(ARINKOMURAのお米やサツマイモは種子島の中種子町の農家さんからご提供いただいています。種子島はそろそろ新米の季節です。)

  


事務長の生まれ故郷の山梨から、綺麗な桃がいっぱい届きました。
みんなで桃の産毛を触ったり、甘い匂いをクンクンしたり、美味しくパクパク食べたり…。
五感を総動員して楽しみました。おいしかったです!

 


おっきなARINKOMURAではプール遊びが始まっています。青空と夏の日差しの下、大きなプールでバチャバチャぴょんぴょんと遊びます。
はじめは水が苦手だったおともだちも、今ではすっかり慣れて、豪快(?)に遊んでいます。

 


CARROTOクラス
先日収穫したジャガイモでフライドポテトとポテトチップスを作りました。
油を使ったクッキングにみんな緊張した面持ちで挑んでいましたが、栄養士さんに手伝ってもらいながら頑張りました。
できたての味は格別で、ほっぺたが落ちてしまいそう!!
みんなニコニコで、あっという間にたべちゃいました。



Let'sの時間では、みんなが描いたイラストを毎回教材として使います。
自分で描いた“絵”の“英単語“は、あっという間に覚えます。子どもってスゴイ!!
毎回イラストを描きながら「英語でなんて言うのかな?」と興味がムクムク湧いてくる・・・!

 


POTATOクラス
お天気の良い日にお外で泡遊びをしました。
泡をコップに入れて「お父さんの(お母さんの?)ビールみたい!」とビール屋さんごっこが始まりました。おいしそう!!
みんなが泡だらけになったので、せっかくだからと、自分達が着ていたパンツやシャツをゴシゴシきれいにお洗濯しました。きれいになった洗濯物は青空の下にならべて干しました。

 


ONIONクラス
お庭で遊んでいるときに木陰の葉っぱにカタツムリを発見!!
「目がでた?」「これが角?」…、熱心なカタツムリ観察会が始まりました。
みんなに囲まれて、カタツムリ君もびっくりしたことでしょう。




TOMATOクラス
お庭に桃色や紫色の朝顔のお花が咲いています。
TOMATOクラスのみんなで、その朝顔のお花を使った色水遊びをしました。袋にお水と朝顔のお花を入れてモミモミモミ♪
キレイな色水ができました。

 


PUMPKINクラス
はじめてのお水遊び!!シャワーだ!お顔にかかっても平気だよ♪
いっぱいミルクを飲んで、おっきくなって、早くTOMATOクラスさんと一緒に遊びたいな~。

 

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252