ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2018.09.06 夏の日
ARINKOMURAの給食のお米やサツマイモは、那珂キッズクリニック小児科が"災害時支援協定"を結んでいる、種子島中種子町の農家さんから届きます。
種子島は7月の末が稲刈りです。今年も7月末に種子島から新米が届きました。自分たちでお米を研いで、炊いて、みんなで美味しく食べました。
農家さんに「ありがとう!ごちそうさま!」の絵を描いて送りました。

 


流しそうめん!暑い夏の日には最高のごちそうです。
CARROTOクラスのみんなは、流れてくるそうめんを取るのに夢中!!たのしいお昼ご飯でした。




POTATOクラスは、夏野菜を使ってスタンプ遊びです。
大きな紙にベタベタベッタン。オクラ、きゅうり、ゴーヤなど、夏野菜が今日はスタンプに大変身。
カラフルな野菜の花火が出来上がりました!




今日は片栗粉で遊びます。はじめはそーっと手で触ってみると…⁉不思議な感触に大興奮。真っ白になった手でお友達を触るとお友達が真っ白!!みんな全身真っ白になって遊びました。

 


「アイス屋さんでーす!」ONIONクラスから、かわいい声が聞こえてきます。
「アイスください」「はい、どうぞ」言葉のやり取りが楽しそうです。




夏の日。今日はお外で泡あそび!ブクブクの泡を顎につけて”ひげじいさん”になってみたり。青空の下でたくさん笑って遊びました。
自分で洗って干した洗濯物もカラフルで夏の思い出がいっぱいです。

 


<CARROTOクラスのお泊りキャンプ>
CARROTOクラスの年長さんの夏のイベント、お泊りキャンプ!!
夏を迎えた頃から、少しずつ準備をしてきた年長さん。
「あと〇日寝たらお泊りキャンプ!!」と楽しみにしていました。
当日もみんなニコニコ笑顔。
「エイエイオー!」と気合を入れてお泊りキャンプスタートです。
ARINKOバスに乗って『静峰ふるさと公園』に行き、夕食作りのかまどで燃やす小枝や落ち葉を拾い、みんなで虫探しやアスレチック、水遊びを思いっきり楽しみました。

 



夕ご飯は、みんなで作るカレーライス。
いつも調理師さんや栄養士さんと”クッキング”をしているので、ピーラーや包丁の使い方も上手です。
歌を歌いながらカレーが出来上がるのを待つのも楽しいひと時です。


 

時々降ってくる雨がピタッと止んで、お庭で花火。その後は、夜のお楽しみ肝試し!
みんなで入ったお風呂も、一緒にお泊りした夜も、夏の思い出になっていきます。
お泊りキャンプ終了の時、CARROTOクラスのみんなの笑顔は、昨日の朝より輝いていました!!




PUMPKINクラス
大きなネムの木の木陰で外遊びを楽しんでいます。
ソヨソヨ~心地よい風が吹き、ここなら暑くないかな~
たくさん遊んでたくさん食べて大きくなぁれ~!!

 


TOMATOクラス
8月の誕生会で行なった初めてのスイカ割り!
一緒に棒を持って「それっ!」
外で食べるスイカはおいしさも格別でした!
夏ならではの体験を楽しみました。


ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252