ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2018.09.18 秋を満喫
CARROTOクラス
毎年 秋になると届く大きな栗!
今年は自分たちで栗拾いをさせて頂くことになりました。
水戸市鯉淵町の栗畑にアリンコバスに乗ってお出かけです。
栗の実のとり方のお話を聞くとすぐに慣れて、足とトングを上手に使って、たくさんの栗を収穫することができました。
お昼ご飯は”大きな栗の木の下”で食べてきました!!

 


おっきなARINKOMURAの畑で収穫した枝豆がたくさん入った枝豆パンを手作りしました。
ハートや丸、三角など、好きな形のパンができました。
もちもちのパンに、プリッとした豆の食感がとても美味しかったです!!




POTATOクラス
ヒーローに憧れているPOTATOクラスのおともだち。マントとお面をつければ、あっという間にARINKOMURAヒーローに大変身!ヒーローになると、お片付けもお手伝いも張り切っちゃいます!!
かっこいいARINKOMURAヒーローが、POTATOクラスにいっぱいいます。




ONIONクラス
先日、サンマを頂きました。
ほとんどの子がサンマを見るのが初めて!サンマに恐る恐る触って、「
ツルツル!」「目だぁ!」と賑やかな声が響きます。
調理師さんに、焼いてもらって美味しく食べました。

 


TOMATOクラス
秋の味覚、生サンマ。今日のお昼ご飯になる前に、調理室から借りてきました。
目を丸くしてじっと見つめるおともだち、恐る恐る触るおともだち。
TOMATOクラスのみんなは、サンマに絵の具をスポンジでポンポン。そして、紙にペタッ。
サンマのカラー魚拓に挑戦です!
カラフルなサンマがたくさん教室を泳ぎました。




POTATO・ONION・TOMATOクラスで近くの公園にお散歩に行きました。
小さいお友達と手をつないで一緒に歩きます。
POTATOとONIONのみんなが、今日は大きなお兄さん・お姉さん!
異年齢ならではの交流を楽しみました。

 


ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252