ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2018.12.13  消防署見学

ARINKOMURA の避難訓練の時や、スタッフの普通救命講習などでいつもお世話になっている那珂市東消防署の見学に行ってきました。消防さんの訓練の様子や、消防車、救急車、消防署の中を見学させていただきました。
POTATOクラス、,CARROTクラスの子ども達は目をキラキラさせながら見ていました

「消防士さんになりたーい!」というお友達もいて、将来の夢も膨らみます。



CARROTクラス
近くの小学校のマラソン大会に行きました。手作りの旗を振って、頑張って走るお兄さんお姉さんを、大きな声で応援してきました。
年長さんは小学校の校舎や、校庭に興味津々!!
ARINKOMURA に戻ってから、みんなでマラソンごっこをして遊びました。

 
11月の誕生会では、安納芋を新聞紙→アルミホイルで包んでピザ窯に入れて焼きました。
できたての焼き芋はアツアツでホクホク。とても甘くて美味しかったです。
 


POTATOクラス
新聞紙で遊ぶことが大好き!!
大きな新聞紙を大きなままビリビリしたり、小さくたたんでビリビリしたり、身体も大きく使って楽しみます。


今日のおやつで食べるクッキーを作ることにしました。
小麦粉やバターなどを混ぜて、ウサギや星、ハートで型抜きをしてオーブンで焼きました。
おやつ前にはクッキーの焼けるいい匂いがARINKOMURAの建物の中に広がりました。美味しそうです!!
 


ONIONクラス
リトミック遊びを楽しんでいます。先生のピアノから子守歌が聞こえてきました。
クラスのおともだちはみんなゴローン!おやすみなさーい☆


ストライダー、上手に乗れるようになったよ!!みんなで競争だ!!よーいドン!!!



TOMATOクラス
今日は、大きな紙を広げてお絵描きです!!
最初は、いろいろな色のクレヨンで白い紙いっぱいに自由に描いていきます。クレヨンで いっぱい描いたあとは、赤、青、黄色・・、絵の具で 「はじき絵」です。
筆を持って描く姿は、小さな画家のようです♪
 

PUMPKINクラス
ARINKOMURAのお部屋の中に飾られた大きなクリスマスツリーを見上げて みんな興味津々。
光るイルミネーションとキラキラした飾りに、目を真ん丸くして「わあ~」とかわいい声が聞こえてきます!
クリスマスには、暖炉の煙突から プレゼントを持ったサンタさんが来てくれるでしょう!

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252