ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2019.01.28 もちつき
ARINKOMURAの避難訓練とお餅つきをしました。

前日から、杵や臼、もち米などお餅つきに必要なものが準備されていて、こども達も順番に覗きに来ます。お餅つきをワクワクしている可愛いい姿があちらにもこちらにも!!

当日は消防署の方が来園して、最初に避難訓練を行いました。
煙体験と消火訓練を行い、みんな真剣に訓練していました。

そして楽しみにしていた餅つきです。
力持ちの消防士さんと、参加してくださったお父さん達が「よいしょ!よいしょ!」と、掛け声も勇ましくペッタンペッタンとお餅をつきます。子どもたちもみんな大喜びで「よいしょ!よいしょ!」と一緒に掛け声をかけています!!
蒸したもち米が不思議不思議、つるんとしたお餅に変わっていきます。

 
 

3、4、5歳児はつきたてのおもちをテラスに座って食べました。みたらしのあんをかけて、消防士さん、お父さん、お母さんと一緒にたべました。
ビヨーンと伸びるおもちに驚きながら、みんなで食べたお餅は最高に美味しかったことでしょう。





 
 

お餅を食べた後は.お正月飾りのまゆ玉づくりに挑戦。祝い事、伝統的に使われる紅白二色の団子をつくり柳の枝に付けました。手や顔、洋服まで白く粉だらけになりながら、みんな夢中になって丸め、上手なお飾りが出来上がりました!
それぞれのクラスの玄関に飾って、嬉しそう!お迎えに来てくれたお父さん、お母さん達に今日やった餅つきの話をしていました。


ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252