ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2019.06.13 みんな元気いっぱいARINKOMURA

6月に入り関東地方も梅雨入りしました。
ARINKOMURAの近くの田んぼからも、にぎやかなカエルの声が聞こえてきます。
子どもたちは元気いっぱい、泣いて笑ってケンカして、暑さもヘッチャラです。


CARROT クラスは先日、「ARINKOのじかん」のお茶の先生のお宅のお茶室を訪問させていただきました。先生は「立礼式」にてお茶を点ててくださいました。こどもたちは、手作りした扇子と懐紙をお膝の前に置き、きちんと座っています。懐紙の上には美味しそう なお菓子が配られました。先生に点てていただいたお茶を「ありがとうございます。いただきます。」と言って一人ずついただきます。美味しいお茶とお菓子に心がほっこりしてみんな笑顔になります。お茶を頂いた後は、棗、茶入れ、茶杓、茶筅、お茶釜などのお茶のお道具を見せていただきました。お茶室でのお点前は心が豊かになるひとときでした。







CARROT ・ POTATO クラス合同で デッキに大きな紙を広げて絵の具遊びをしました。のびのびと全身を使って絵の具を塗っていきました。大きな紙いっぱいに絵を書いたり、いろんな色を広げたり、お友達の背中に「えいっ!」と手形をつけたり、ハケでこちょこちょ塗ったり!!スペシャル絵の具遊びにデッキには笑い声があふれていました。



POTATO クラスのお友達が、ARINKOMURAののジャガイモ畑の追肥を手伝ってくれました。
「次はどこに肥料をまく?」「ここがいいかな?」と先生と一緒に畑仕事を頑張りました。
ジャガイモの苗はぐんぐん成長して、今は薄紫色の花がたくさん咲いています。大きなジャガイモが育つといいですね!!


ONION クラスではブロック遊びが今のブームです。乗り物や建物を楽しそうに作っています。作ったり壊したりしながら、時には思いもよらないものが出来上がるブロック遊び!こども達の柔軟な発想に驚かされます。


TOMATO クラスでは、先日の暑かった日に初めて水遊びをしました。水を怖がり泣いてしまう子、裸足で地面を歩くのを嫌がる子、お水をかけてもらうのが嬉しくてニコニコしている子と様々です。お水に慣れてくると手や足で水をパシャパシャしたり、泥んこ遊びをしたり!!!楽しくて気持ちいい時間になりそうです。


ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252