ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2019.07.09 梅雨の合間に 

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。
梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすかのような子どもたちの元気な笑い声が
園内に響きわたっています。


POTATO•CARROTクラスは園庭の畑でジャガイモ掘りをしました。
苗を植え付けることから始め、交替で水やりをしたり追肥をしたり
大切に育ててきました。苗植えから収穫まで自分たちで育てたジャガイモを
みんなで掘りました。
収穫したジャガイモは
7月から給食の材料としてジャガイモのきんぴら、
ポテトサラダ、カレーなどに使われて、みんな残さずモリモリ食べています。






ONION
クラスは先日ARINKOMURAのバスに乗って近くの公園におでかけしました。大好きなARINKOバスに乗れることが分かると大はしゃぎ!
公園の鯉にあげるパンの耳を近所のパン屋さんからいただき、さあ出発!!
いつも通っている道も
ARINKOバスに乗るとワクワクしますね。
公園に着いたら早速鯉の餌やりです。パンの耳を池に投げると鯉が大きな口を開けて
バシャバシャと集まってきます。鯉が集まってくると最初は驚きましたが、
鯉がパンを食べる様子に夢中です。
途中で雨が降ってきて
ARINKOバスの中でおやつを食べることになりましたが
みんなニコニコ笑顔です。
またみんなでバスに乗っておでかけしましょうね!




TOMATOクラスでは色画用紙や折り紙を使って紫陽花とカタツムリを作りました。
色画用紙で作ったカタツムリにシールを貼ったり、クレヨンで模様を描いたり
素敵なカタツムリが出来上がりました。
紫陽花は自分の好きなところに折り紙の花弁や葉を貼ります。
出来上がった紫陽花の上にカタツムリを乗せると梅雨らしい作品に仕上がりました。





ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252