ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2019.11.15 ひまわりバスに乗って!!


秋の遠足で『那珂市総合運動公園』へ行きました。

POTATOCARROTクラスはひまわりバスに乗って出かけます。
ひまわりバスに揺られて心もウキウキの子ども達。窓の外は那珂市の自然豊かな
景色が広がります。
大きな遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたり、おやつを食べたり
楽しい時間を過ごしました。





TOMATO
ONIONクラスは大好きなARINKOバスで出発です。
みんな
ARINKOバスに乗ると大はしゃぎ!公園に向かう道中でもすれ違うトラックや
パトカー、バスなどの乗り物を見てまた大興奮!
広い公園では、遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、芝生に寝っ転がったり、
落ち葉を踏んだり
それぞれ好きな遊びを満喫しました。



そして待ちに待ったお弁当の時間です!

お弁当箱を開けるとき、みんなワクワクした笑顔いっぱいです。
可愛いお弁当や、食べやすく工夫されたお弁当など、
嬉しそうにパクパク食べて、あっという間にお弁当は空っぽになりました!!



1031日、ARINKOMURAでハロウィンパーティーをしました。
おうちの方が作ってくれた衣装を着てみんな嬉しそうです。
那珂キッズクリニック小児科へ行き、
大きな声で「トリックオアトリート」と言って手作りクッキーをもらいました!
その後は、調理師さんの手作りのかぼちゃのケーキやクッキーを食べて、大満足なハロウィンでした。






秋になるときれいな菊の花。この菊の花、食べることができる種類があることを
知っていますか。
ARINKOMURAの近くの農家さんがこの菊の花をたくさん栽培して
います。天気のいい日に
POTATOCARROTの子どもたちが食用菊の花摘みに出かけました。
いつもは「きれい!」「可愛い!」など見て楽しむ花ですが、食用菊の花は食べられることを伝えるとみんなビックリ!「どんな味なんだろう?」とみんな興味津々です。
袋いっぱいに花を摘ませてもらって大喜び!!摘ませてもらった菊の花は、
調理師さんに天ぷらと酢の物にしてもらいました。
食べてみると「おいしい!」「花のにおいがする!」「少し苦い
」など色々な感想がでてきました。黄色とピンクで、色もきれいな菊の花。とても素敵な秋の味でした。




ARINKOMURA
の畑に大根、小松菜、玉ねぎなどの冬野菜が育っています。
来年の夏には自分たちで育てた麦の穂をストローにして麦茶をのもう!!と計画して、
畑に六条大麦の種をまきました。麦の種を手にした子どもたちは
「大きくなあれ!」と言いながら一粒ずつ優しく撒いていました。
寒さに負けずグンクン大きく育ちますように。来年の春、収穫する麦は
『パン?うどん??麦茶???』何になるのか楽しみです。


                       

                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252