ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2020.1.17 お餅つき

ARINKOMURAでお餅つきをしました。
この日は、那珂消防署の消防士さんがお餅つきと、避難訓練の一環として
”けむり体験”に来てくださいました!!

力持ちの消防士さんと、お手伝いに来てくれたお父さんとお母さんの力を借りて
「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちが力強く掛け声をかけます。
ペッタンペッタンお餅をつくと、蒸したもち米がびろーんと伸びてつるんとしたお餅に変わっていきます。


CARROTO ・POTATO ・ONIONクラスのおともだちは、子供用の杵を一人ずつ持って順番でお餅つきをしました。
他のおともだちは、「ペッタン!ペッタン!」、「がんばれー!」などと応援してくれます!

杵は重かったけれど、ペッタンペッタンお餅をつくのが楽しくてCARROTO ・POTATO ・ONIONクラスのみんなは嬉しそうでした。


その後、子どもたちとお父さんお母さん、消防士さんとつきたてのお餅を食べました。つきたてのお餅はほっぺが落ちそうなくらいおいしかったです!!



********************************************************


年末に、ARINKOMURAにピアノが届きました。
那珂キッズクリニック小児科の柏木先生の実家がある鳥取県から運ばれてきました。
ピアノをトラックから降ろしたあとは、「よいしょ!」と運送会社のおじさん二人がホールまで運んでくれました。


黒くて大きなピカピカのピアノにこども達は大喜び!!
先生の伴奏に合わせてARINKOMURAの園歌を大合唱。
小さなおともだちも音色に合わせてご機嫌に踊りだしました。

                       
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

認可外保育施設
ARINKOMURA ありんこむら(0~3歳児専門)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL/FAX.029-219-7452

おっきなARINKOMURA ありんこむら(4~6歳児対象)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252