ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

ヨモギでお菓子作り!!

「5月5日は何の日?」5月の誕生会ではこどもの日の話をしました。子どもの日と言えば「こいのぼり」「柏餅」「兜」ですね。それぞれの意味や「どうして?」について絵本を読んでもらったり、先生からお話を聞きました。最後は「やねよりたかいこいのぼり―♪」とみんな元気よく『こいのぼり』の歌をうたいました。誕生会のおやつは、調理スタッフ手作りの柏餅でした。柏の葉につつまれた柏餅をみんなで美味しくいただきました。
 

おっきなARINKOMURAの園庭には草花がたくさん。その中にヨモギを発見!!
昨年ヨモギ摘みをしたのを覚えている子が「これ食べられるんだよね。知ってるよ!」と教えてくれました。さっそくみんなでヨモギ摘みが始まりました。たくさん摘んだヨモギを使ってCELERY・CARROTのお友達は草団子を作りました。
収穫したヨモギは茹でて、フードプロセッサーで細かくしてから、白玉の粉と混ぜました。できた団子はあんこときなこをのせて食べました。一口食べるとヨモギの香りがフワッとします。「おいしい」「もっと食べる」「また作ろう」と大好評でした。
 



同じヨモギを使って、ONION・POTATOクラスはヨモギ入りのホットケーキ作りを始めました。ヨモギをすり潰して、ホットケーキミックスや牛乳と一緒にまぜまぜ。
やけどに気を付けながら、ホットプレートにおたまで生地を流していきました。しろくまちゃんのホットケーキ作りみたいに、お部屋にいい香りが広がり、生地にもプツプツ穴があいてくるのが見えます。ひっくり返して、少し焼いたら出来上がり!!
 

できたてのヨモギ入りホットケーキに生クリームや果物をトッピングしたら、こんなに美味しそうにできました。自分たちで作ったホットケーキを食べてみんなニコニコ笑顔になりました。
 



6月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)


(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY・CARROT)


(献立)
(献立)

         
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452