ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

七夕の集い☆


 
誕生会・七夕会をしました。みんなで7月生まれのお友だちをお祝いしました。インタビューでは、少し緊張したり、照れている子もいましたが、みんな上手に答えていました。

 
誕生日会の後の七夕会では、みんなで『たなばたさま』の歌をうたい、短冊に書いた願い事を発表してもらったり、ペープサートを見て楽しく過ごしました。七夕会の後は、みんながとっても楽しみにしていたおやつ!七夕二色ゼリーを見て、「きれい~!」「かわいい!」「おいしそう」と歓声が!!みんなでおいしくいただきました。

ジャガイモ収穫(CARROTOクラス)

 
水戸市鯉淵町のじゃがいも畑にARINKOバスに乗ってLet's Go!バスの中は話が弾みにぎやかな子ども達。じゃがいも堀りはもちろん、ARINKOバスで出かけることも楽しみだったようです。じゃがいも畑では、おじさんが迎えてくれ早速じゃがいも堀り。土を掘るとたくさんのじゃがいもが出てきました。たくさんのじゃがいもがついているのを掘り出せると、大興奮の子ども達。「みてみて!」「ちいさくてかわいい」など元気に話をしながらあっという間に全部掘りました。畑には太くて大きなミミズもたくさんいてミミズ探しも同時進行でした。収穫したじゃがいもは、お泊り保育のカレーの材料、そして日々の給食・おやつにおいしく大変身します。

麦茶作りをしたよ!(CELERY・CARROT)

 
収穫した大麦を使って麦茶作りをしました。大麦の穂から粒を取り出し、ザルやすり鉢を使い、もみを取り除きました。大変な作業でしたが、できたての麦茶を飲めることを楽しみに、みんなで頑張りました。そして、ツルツルになった麦の粒をフライパンで炒りました。粒が割れて、膨らんできて「ポップコーンみたい」と、フライパンの周りで大興奮の子ども達。香ばしい香りもしてきました。色、形、匂いの変化も感じながら、表面に焦げ目がついたら出来上がり。炒った大麦と水をやかんに入れ沸騰、茶こしでこして麦茶の完成です。大麦の茎を切って洗い乾燥させたストローで飲みました。「おいしい」「にがい」「いいにおい」「もっと飲む」など感想は様々。「もっと飲みたい!」のリクエストに2杯目は少し砂糖を入れて飲んでみました。「甘くなった」「おいしい」の元気な声が響きました。

色水きれいだね!(PUMPUKIN・TOMATO)

 
色水で、おままごと用のジュースを作りました。透明の水に色がついていく様子が楽しくて、夢中で混ぜていました。この色水は遊び方もさまざま。ジュースに見立てたり、並べてみたり、転がしたり。お日さまの光で色が透けて床に映ると、不思議そうにのぞく子もいて「きれいだねぇ」と眺めていました。いま、TOMATOのお部屋で人気のアイテムです。


8月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)


(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY・CARROT)


(献立)
(献立)

         
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452