ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り



たくさん採れたよ!ONIONクラス ~つくって食べる つかって遊ぶ~

4月に種を蒔いたベビーキャッロトが育ったので、みんなで収穫をしました。葉っぱを持って引っ張ると赤い顔を出し、みんな大喜び~!!「大きくなったね!」「かわいい~」「おいしそう」と、色々な声が聞こえました。採れたベビーキャロットは、給食室に茹でてもらい、おやつの時間に食べました。普段にんじんが苦手なお友だちもパクリと食べていて、とてもビックリしました。自分たちで作って収穫したものをすぐに食べるのってスゴイですね!

 

昨年の11月に、POTATOクラスのお兄さん、お姉さんが植えてくれた玉ねぎが大きく育ったので、バトンタッチをして、ONIONクラスのお友だちが収穫しました。細長い葉っぱを引っ張ってもなかなか抜けず、先生と一緒に「よいしょ!」と言いながら引っ張ると、土の中から大きな玉ねぎが出てきました。抜けた玉ねぎをじーっと見ている子も。収穫した玉ねぎは、カレーや味噌汁に入れて、給食でおいしくいただいています。小さな玉ねぎは、スタンプ遊びに使い、夏祭りの提灯飾りにしました!11月にはTAMATOクラスのお友だちが来年ONIONクラスになった時に収穫できるよう、玉ねぎの苗をみんなで植える予定です。
 



今月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)


(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY)

(CARROT)


(献立)
(献立)
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452