ARINKOMURA便り

かまどでごはんが炊けたよ!
毎月ARINKOMURAの避難訓練の日は、おにぎりと豚汁が中心のメニューです。
CARROTクラス(5歳児)は、魔法のかまどを使ってごはんを炊くことに挑戦しました。

  
炊く前のお米を見ながら、「早く食べたいな!」、「どんな風にできるのか楽しみ!」など、ワクワクドキドキしている子どもたち!

普段は、炊飯器を使ってごはんを炊く家庭がほとんどだと思います。
今回は、電気やガスを使わないでも、新聞紙さえあればおいしい「炊きたて」ごはんを食べることができるタイガーの魔法のかまどごはんを使います。自分たちでお米を洗い、お水を計って、準備完了!子どもたちは順番に新聞紙を入れて、日の番です。炊く時の魔法の言葉「はじめちょろちょろなかぱっぱ」と、おいしくなるおまじないもして、ごはんを炊きます。ごはんを蒸らしてから、そーっと開けてみると…ピカピカのきれいなごはんが炊けていました。
  

今日の給食は、自分たちで炊いたごはんをおにぎりにして、出来立ての豚汁と一緒に
お庭でおいしくいただきました!!







今月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)



(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY)

(CARROT)



(献立)
(献立)

                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452