ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

ARINKOMURA収穫祭


 
ONIONクラス、POTATOクラスは玉ねぎの収穫に挑戦!!昨年、CARROTクラスのお友だちが、初めて玉ねぎの種をまき、育てました。「せんせい、ネギ?」と言いながら、引っ張ってみると「たまねぎだー!」と大きく育った玉ねぎを見てビックリ!

 
洗った玉ねぎを先生が食べてみると、子ども達から「食べたーい!」の声。キレイに洗った玉ねぎを、ゆっくり口に入れると「辛い~」「美味しい!」と言いながらも食べていたのには驚きました。畑にはじゃがいも、きゅうり、ミニトマトなどたくさんの野菜が育っています。子ども達は園庭で遊びながら、日々育つ野菜を見て、収穫できる日を楽しみに待っています。

 

 
昨年秋に種をまいた六条麦。立派な麦がたくさんできました。緑色から黄金色に変わった6月初旬、大麦の収穫をしました。暑い中でしたが、自分たちの作った麦茶を飲むことを楽しみに、麦の穂をはさみでチョキチョキ!「チクチクする」「ベタベタするよ」などとお話ししながら、みんながんばりました!

~PUMPKINのお部屋から~


おやつの時間には「おててパチン!」のいただきますができるようになりました!少しずつですが出来ることも増え、日々成長を感じています。泣いたり笑ったり、みんなとても元気です!!

~TOMATOのお部屋から~

 
「で~んでん む~しむし かたつむり~」って歌っているけれど、どんな形なのかな・・・?スタッフのお庭で見つけたかたつむりの兄弟が遊びに来てくれました。みんな興味津々で見ています。「つのだせ やりだせ」がこの部分だね!!とみんな大喜びでした。


7月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)


(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY・CARROT)


(献立)
(献立)

         
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452