ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

秋を探して!!


(CARROT)

 


栗拾いに行ってきました。みんな初めての栗拾いにワクワク・ドキドキ・・・。おじさんの話しを聞いたらさっそく栗拾いを開始!毬栗を足で踏んでむき、栗の実を取り出します。あっという間に、袋の中は栗の実でいっぱいになりました。持ち帰った栗はさっそく、調理師さんに茹でてもらっておやつに食べました。ホクホクしていて、とってもおいしかったです。みんなで食べた秋の味です。

(CARROT・CELERY)

 

 
春にひと粒ずつまいた朝顔の種、ひまわりの種から芽が出て、夏にはきれいな花が咲きました。花が咲き終わった後には、たくさんの種ができました。「なんこあるのかな」「いっぱいだね」・・・はじめに植えたひと粒の種からたくさんの種を収穫できて、みんなびっくりしていました。

(POTATO・ONION)

 
CARROTクラスのお兄さん・お姉さんが水戸市鯉渕町の栗畑に栗拾いに行ってきました。たくさん拾ってきた栗で、調理師さんがおいしい栗ご飯を作ってくれました。さっき見た栗はトゲトゲの中に、かたい茶色の実が入っていたのに、見せてもらった茶色の栗と違う~!とっても不思議そうな子ども達!!食べてみると「おいしい!」と大喜び!!「はじめてたべた~!」との声も聞こえてきました。ホクホクの栗ごはん、秋の味覚ですね。

 
給食のデザートに鳥取から届いた21世紀梨を食べました。「なんだこれ~!?」と、いつもの梨との味の変化に気が付いたみたいです。茨城の梨よりシャキシャキしていますね。お友達と「おいしいね!」「おおきいね!」と話しながら、口いっぱいに甘くて美味しい梨を頬張っていました。

(TOMATO・PUMPKIN)

 
秋になって毎日『くだもの列車』の歌をうたっています。「い~もいも、く~りくり」と口ずさむ子ども達。先日、CARROTのお兄さんお姉さんが栗拾いをしてきました。おみやげにたくさん栗をもらいました。初めて見るイガイガにびっくりする子ども達。栗ってトゲトゲなんだね。「トゲトゲはチクチク痛いよぉ~」と伝えると、恐る恐る手を伸ばす勇敢な子も!!素敵な秋との出会いでした!!

10月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)


(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY・CARROT)


(献立)
(献立)

         
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452