ARINKOMURA便り

ARINKOMURA便り

2021年ARINKOMURAスタート!!

鏡開き

お正月明け、お正月ならではの行事を楽しみました。最初にしたのは菰樽(こもだる)での鏡開き!「せーのっ!」と言う元気な掛け声のもと、木づちで樽を叩きます。まわりで見ているお友だちも楽しそうな笑い声が響きます。樽の中は、みんなが大好きなリンゴジュースが入っていました。升にジュースを入れて「カンパーイ!」楽しい1年を過ごしましょうね。
 

玄関にお供えしていた鏡餅。鏡餅には神様のパワーが宿っているとされ、神様に感謝しながらその鏡餅を食べることで無病息災を祈願しています。4・5歳児のクラスで鏡開きを始めると、2・3歳児のお友だちも集まってきました。そっとコンコンと叩くお友だち、ドンドンと割れるように勢いよく叩くお友だち。集まっていた全員の力で、お餅を開くことができました。今年1年たくさん遊んで大きくなりますように。
 
 

凧揚げ

お庭では、各クラスで作った「凧」で凧あげです。シールを貼ったり、絵を描いたり、色とりどりのオリジナル凧のできあがり。さっそくみんなで凧あげです。風に吹かれて気持ちよくお空にあがりました。
 


水がでたよ!

昨年夏より開始した、井戸掘り作戦。ついに水が出ました!「やったー!」とみんなで大喜び。さわってみると、「あったかーい」地下深く流れている井戸水は、常に一定の温度。寒い冬は温かく、暑い夏は冷たく感じます。これから水遊び用・草花の水やり、そして緊急災害時に使用しています。
 
 



2月の園だより、クラスだより、献立になります。
※下記のPDFをクリックしてください。

(園だより)
(園だより)


(クラスだより)
(PUMPKIN)

(TOMATO)

(ONION)

(POTATO)

(CELERY・CARROT)


(献立)
(献立)
                    

ARINKOMURA便りへ戻る

那珂キッズクリニック小児科
病児保育施設しろやぎさんのポシェット
病児保育施設

おっきなARINKOMURA(2~5歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-3-1
(那珂キッズクリニック小児科南隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-229-2252

ちっちゃなARINKOMURA(0~1歳児)
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内3-2-3
(那珂キッズクリニック小児科西隣)
〔お問い合わせ先〕
TEL.029-219-7452